皆さんはこの資格が何をするための資格かご存知でしょうか?
船舶に備えられる5W以下の無線電話で25,010kHz以上の周波数の電波を使用するものの通信操作や技術操作などを行うためには「第三級海上特殊無線技士」が必要となります。この資格があると、具体的には沿岸海域で操業する漁船や小型ボートの無線電話を取り扱えるようになります。
令和5年度から全面的にCBT(Computer Based Testing)方式に移行したため、希望の受験会場でいつでも受験できるようになって便利になりました。メンバーの勉強時間は10時間(ただし、第二級陸上特殊無線技士を保有)とのことです。
作者のコメント
皆さんはこの資格が何をするための資格かご存知でしょうか? 船舶に備えられる5W以下の無線電話で25,010kHz以上の周波数の電波を使用するものの通信操作や技術操作などを行うためには「第三級海上特殊無線技士」が必要となります。この資格があると、具体的には沿岸海域で操業する漁船や小型ボートの無線電話を取り扱えるようになります。 令和5年度から全面的にCBT(Computer Based Testing)方式に移行したため、希望の受験会場でいつでも受験できるようになって便利になりました。メンバーの勉強時間は10時間(ただし、第二級陸上特殊無線技士を保有)とのことです。