重三郎はかつて、無名の絵師「歌麿」を江戸一番の売れっ子浮世絵師にまで育て上げました。「喜多川」は元々、蔦屋重三郎の屋号で、このことからもわかるように、二人はほぼ親子同然のような関係だったと思われます。歌麿は江戸時代の当時から美人画でとても人気のある浮世絵師でした。現代の漫画家で例えるなら「江口寿史」か「松本零士」といったところでしょうか!?雲母摺り(きらずり)は雲母(うんも)という高価な顔料を使った摺り版のこと。この顔料で刷ると真珠のような美しい光沢が表現できます。現代の印刷に例えると金刷りや銀刷り、蛍光色などの特色版のようなものです。
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作者のコメント
重三郎はかつて、無名の絵師「歌麿」を江戸一番の売れっ子浮世絵師にまで育て上げました。「喜多川」は元々、蔦屋重三郎の屋号で、このことからもわかるように、二人はほぼ親子同然のような関係だったと思われます。歌麿は江戸時代の当時から美人画でとても人気のある浮世絵師でした。現代の漫画家で例えるなら「江口寿史」か「松本零士」といったところでしょうか!?雲母摺り(きらずり)は雲母(うんも)という高価な顔料を使った摺り版のこと。この顔料で刷ると真珠のような美しい光沢が表現できます。現代の印刷に例えると金刷りや銀刷り、蛍光色などの特色版のようなものです。