現在を起点として考えた時に、過去の因果の結果としての現在と捉える生き方は、なんだか仏教的だと思うのです。仏教は先祖供養や過去の行いの因果に対して相当の応報があるというイメージです。今から変えられない過去を思い悩むくらいなら、未来を今から変えていくという視点に立った方が建設的な気がします。逆に神道は、初詣しかり、合格祈願しかりと、他力本願ではありますが、今を起点としてこれから到来する未来を良いものにするためにお願い(願掛け)をしにいくような印象があります。自力本願できるのが一番いいのでしょうけど、多くの日本人は、欧米人と比較して変えられない過去に思い患う人が多いように感じるのは気のせいでしょうか
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作者のコメント
現在を起点として考えた時に、過去の因果の結果としての現在と捉える生き方は、なんだか仏教的だと思うのです。仏教は先祖供養や過去の行いの因果に対して相当の応報があるというイメージです。今から変えられない過去を思い悩むくらいなら、未来を今から変えていくという視点に立った方が建設的な気がします。逆に神道は、初詣しかり、合格祈願しかりと、他力本願ではありますが、今を起点としてこれから到来する未来を良いものにするためにお願い(願掛け)をしにいくような印象があります。自力本願できるのが一番いいのでしょうけど、多くの日本人は、欧米人と比較して変えられない過去に思い患う人が多いように感じるのは気のせいでしょうか